秩父高原牧場ポピー、星景2015/05/22 07:36

 昼に撮影して、夜も撮影に来ました。
ここに星景を撮りに来るのは、もう3、4回目だと思います。
今回は平日とあって撮影者は僕が一人で、とても静かでした。

まだ深夜ではないので、車が何台か通り過ぎました。その度に、ポピー畑に
光りが当たります。そのへんも考慮していないと、写真が撮れません。
照明には弱くしたLEDライトを使い、ポピーにはあまり強い光は当たらないように
します。(これは自分の好み)

星を流す時は、最近ハマっている長時間露光で絞りを大きくし、感度は100か50。
感度を小さくすると、外乱には強いのです。
月がまだ沈む前でさらに秩父の街明かりも明るく、ポピー畑との明暗は大きいので
撮影は難しかったです。


機材: EOS6D+SAMYANG 14mm+ GSフィルター

明るいのは月、その右上に金星です。

月が沈みます。露光時間は36分。雲が出てきたので、40分のところ、慌ててシャッターを
閉じました。

月が沈んだ後で、明るいのは金星です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2015/05/22/7641195/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)