故郷2015/05/18 20:54

 母の見舞いで新潟へ帰省しました。旧神林村で、今は村上市となりました。
ちょうど田植えが終わったかどうかの時期でした。
家から5分も掛からない裏山に行くと早速キビタキが出迎えてくれ、子供の頃に
いつも見ていた風景が新鮮に見えました。

道端にはフキが生え、ミツバも生え、シダや名前も分からない草木もありました。
ただ子供の頃によく見たシュンランは、見ることが出来ませんでした。
店頭では数千円で売られているようです。乱獲なのかは分かりません。

ぐるーっと回って、今は廃校になった中学校も見てきました。
残っていたのは体育館と校舎の一部。グランドには公共施設が建ち、グランドの隅の
桜はまだ残っていました。この場所で絵を描いた記憶が蘇りました。


チゴユリです。これから咲きます。

面白い花なので調べてみましたが、分かりませんでした。

杉林に生えるシダ

道端に生えたフキの葉

道端に生えたミツバ

植えたものかな?名前は忘れました。

タンポポ。 「祭りのあと」という題名でどうでしょう?

今は使用されているのかどうか分からない、中学校の体育館

グランドの隅にある桜の木。ここで青春していました。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)