モリアオガエル2023/06/24 22:10

 群馬県の山の中の沼にモリアオガエルの産卵地があります。
古沼という所で、その上に大峰沼があります。
古沼は小さい沼ですが、モリアオガエルの卵が、たくさん木からぶら下っていました。
大峰沼にも卵があったので、ここにも生息しているようです。

大峰沼はちょうど晴れた日だったので、覆いかぶさった木が沼側に倒れ、
リフレクションで緑が綺麗でした。
大峰沼を1周するつもりでしたが、半周くらいの所で橋が老朽化して落ちて渡れず、
引き返しました。
また整備されれば綺麗な所なので人気も出そうですが、沼脇にあった廃墟のキャンプ場を
見ると整備は難しいでしょう。

沼にはヤマビルがいます。長靴を履いていたのですが、少し草むらに入っただけで
やられてしまいました。家に帰ってから靴下が濡れているを気づき、よく見たら多量の
血でした。(>_<)
靴下を脱ぎ足を見るとヒルが両足に1匹づつ、血を吸い過ぎて固まっていました。
駆除しましたが、血は止まらず、薬塗ってバンドエイドを貼りました。

今度出掛ける時は、もっと対策を講じようと思います。


             モリアオガエルの産卵

            森の中で見つけたサンカヨウの実、初見でした。

            小さな波のリフレクションがきれい!






コメント

_ akb ― 2023/06/25 21:18

_ モグ ― 2023/06/26 16:59

akbさん、こんにちは。
ヤマビル除け用スプレーですね。
同じものをアマゾンでチェックしていました。今度行く時は購入します。
沼は風が無くて、岸側がく暗いので映り込みが凄いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2023/06/24/9596836/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)