星降る浅間山2024/01/05 21:30

 能登半島地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
まだ安否確認されていな人も多い様です。一日も早く日常の生活が
来ますようお祈りします。

<星降る浅間山>
 写真は軽井沢での撮影です。霜が降りる寒い中の撮影で、この後、濃霧がやって来てカメラが霜でフリーズしてしまいました。
撮影した写真は、ほとんど真っ白になってしまいました。( ノД`)


 今年の年賀状には、LINEでの登録先を記載しました。郵便料金も値上がりしますし、友人達にはLINEか電話で連絡をすることが多くなったのをきっかけに、LINEを使ってそうな人には登録先を連絡して、来年からは年賀状を少なくしたいと思っています。
今年も、宜しくお願いします。






梅雨の天の川2023/06/23 14:48

 久しぶりの星景写真です。
梅雨に入るとなかなか良い天気に恵まれないので。
撮影場所は知っていたのですが、崖っぷちで撮るとなると安全確認が必要なので、
昼間に下見をしてきました。
秩父の明かりが明るくて山の上でも市街地が見えるので、なかなかの明かりでした。

撮影機材は、EOS R + SIGMA 20mm f1,8
撮影は、ISO 4000~5000, SP 30秒, F2.0
撮影地に向かう途中で、フィルターを忘れているのに気づきました。
なので、フィルターはノーマルです。赤道儀も面倒くさくて、無しです。(;^_^A









碓氷湖、めがね橋星景2023/02/16 12:16

 先日、雪が降ったので、碓氷湖には積雪があると思ったのですが、山にも白く見える雪は
ありませんでした。それでもまた寒波が来て、気温は-3℃で、穴あき手袋の指が凍えて
しまいました。
冬はやっぱりオリオン座です。碓氷湖から見えるオリオン座を撮影しました。
それと何年間ぶりのめがね橋でぐるぐるの撮影です。さすがに0時を過ぎると走る車は
いませんでした。

<機材>
EOS R+SAMYANG 20mm
EOS 6D + SAMYANG 14mm








合角ダム2022/11/17 16:34

 秩父市にある合角ダムへ撮影に行って来ました。
上吉田は小鹿野町に近いので、小鹿野町に入るのかな?と思ったら秩父市なんですね。
合角(かっかく)ダム湖は、「西秩父桃湖」と言う名前です。人の名前みたいな名で
調べてわかりました。
中央に「合角漣大橋」が掛かっており、ダム湖の景観を盛り上げています。









火球が落ちる2022/06/25 20:21

 昨年のふたご座流星群です。
カメラ2台態勢で5000枚ほど撮影しました。
流星が写っているのを見るのが嫌になって、いい加減に見てたら
見落としがありました。

火球1発だと絵的にさみしい感じでしたので、16分間露光の
コンポジットして現像しました。




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)