冬鳥、いろいろ2023/02/04 16:35

冬鳥の赤い鳥、ベニマシコをちゃんと見ていないので、再チャレンジです。
いましたぁ~!
居なくなったのかと心配しましたが、アオジ、アトリ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ、イカル、ツグミ等色々な野鳥が姿を現してくれました。今日はこれで腹がいっぱいです。(^^)V













































 



















ケアシノスリ2023/02/03 18:14

今日も河原へ出掛けてみました。
先日、ちゃんと撮れなかったケアシノスリ狙いです。目の色が黒くて目がはっきりと写らないです。もう少し曇ってくれた方が良いのか?
ハイイロチュウヒ♀もまた出てくれました。オスが見たいのだけれど出て来ませんでした。スズメが騒いだので見ると、ハヤブサでした。スズメを捕えていました。


ケアシノスリ



ハイイロチュウヒ♀



ハヤブサです。スズメを捕えています。

スズメの大群!

ハイイロチュウヒ2023/01/27 17:17

 たぶん、ハイイロチュウヒです。初見なので、ネットで調べました。冬鳥です。
夕方に出るみたいなのですが、今日は曇り空で暗いので、お昼に出てきたのでしょう。大きさはカラスよりちょっと小さい位でした。顔はフクロウみたいで、可愛いです。














冬鳥来ました!2022/11/18 18:23

 寒い日がいよいよ来ました。
という事で冬鳥の撮影に出掛けました。
成果は、ミヤマホオジロ♂♀、シメ、アオジ、ツグミ、モズです。
その他にキセキレイ、ウグイス、エナガ。

野鳥の数が減っているので、今年もミヤマホオジロが見れて一安心です。
上空にはオオタカが飛び回っていました。


                           ミヤマホオジロ♂

                           ミヤマホオジロ♀

                           シメ

                           アオジ

                           ツグミ

                           モズ

                           モズの水浴び

                          キセキレイ-1

                          キセキレイ-2

                            ウグイス

                         ウグイスの水浴び

                         エナガの水浴び



クマタカとハイタカ2022/11/10 22:53

 久しぶりにクマタカの撮影に行って来ました。
今までの打率は3割程度なんですが、紅葉と一緒に撮影したいので出掛けました。
飛んだのは一回だけ。いつも一回だけで暫くは戻って来ません。

飛び始めは300m離れた山の近くで、クマタカが飛び立つとハイタカも一緒に飛び立ちました。
暫くは上昇気流に乗って二羽がぐるぐる回り高く上がると、飛び去って行きました。









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)