DeNoise AI(2)2020/07/04 22:04

前回、DeNosei AI の処理時間が、4時間かかりました。
メインで使用しているパソコンも7年目で、OpenGLが対応していないということで、
DeNosei AI が使えませんでした。

そこで、新しいパソコンをローンで購入しました。
マウスコンピューターのm-BOOKです。10万円ちょっととコスパが良かったので、
思い切りました。(/・ω・)/

スペックは、
   CPU        第9世代 インテル Core i7  9750H
   ストレージ   M.2 SSD:256GB + HDD:1TB
   メモリ     16GB

立ち上げは M2 SSDなので、すんばらしく速いです。(^^♪


新パソコンを使用して、前に4時間掛かった画像のノイズ処理を掛けてみたら3分でした。
これなら、作業に不満はありません。
画像によって、ノイズ処理の時間も変わってくるようです。他の単調な画像で試してみると
1分も掛からないくらいでした。

さて、今回 DeNosei AI に魅力を感じたのは、野鳥撮影もそうですが、星の写真でも
効果がありそうだからです。そこで、先日撮影した天の川の写真のノイズ取りをしてみました。
原寸での切り出しです。
カメラは、EOS Kiss X6i(改)で撮影したものです。



<元画像>


<DeNosei AI 処理>

ザラザラした部分が消えています。
星がノイズとして消えることは無いようです。
色々な場面で使用していきたいと思いますが、問題があればまたブログに載せます。


レブル500とランチツーリング2020/06/29 20:02

久しぶりにランチツーリングして来ました。

動画↓

ワタスゲ2020/06/29 19:44

昨日、お天気を確認すると、明日は束の間の晴れ間が来る。
その夜に嬬恋へ行って、星を撮って、それから志賀高原の田ノ原湿原へ行きました。

田ノ原湿原は、今がワタスゲが咲いています。
今年は当たり年だったようで、湿原一面にワタスゲが咲いていました。
湿原には一番乗りでした。(^O^)

夜は草津から渋峠に向かうR292は通行止めなので、万座ハイウェーを通って
渋峠を超えました。
山の上は、雲に覆われて数メートル前が見えない位の濃霧状態でした。
気温は9℃。当然、防寒着は持って行きました。











天の川、中心部の撮影2020/06/29 18:18

中古での改造カメラなんですが、天体写真用のカメラを入手できたので、
試し撮りです。

<機材>
EOS Kiss X6i(改)
SIGMA 18-50mm 50mm(35mm換算、80mm)
スカイメモS、f2.8, 120秒


本当に梅雨の晴れ間でした。
あっという間に雲が掛かって来たので、1枚取りです。






美の山の紫陽花2020/06/25 21:35

6月25日、美の山の紫陽花は、8分くらいになりました。
所によって、5分くらいの所もありました。
今日は朝から雨で、昼前には曇りになる天気予報です。
出かける時は小降りでしたが、国道から美の山が見える頃には、雨も止みました。

正面に見える美の山の半分から上は、すっぽりと雲が包んでいました。
山の駐車場に着くと霧の状態。
でも、こんな天気が紫陽花には似合うのです。
霧が吹上げる場所で撮影して来ました。











にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)