信州ツーリング 白駒の池、美ヶ原(後編)2017/10/13 20:54

信州ツーリングの後編です。
バイクの車載動画です。↓





信州ツーリング 白駒の池、美ヶ原(前編)2017/10/08 18:25

信州ツーリング 白駒の池、美ヶ原(前編)2017.04-05 セロー & VTR

還暦過ぎの二人が信州へバイクツーリングに行ってきました。
オートバイの動画です。




コスモス、星景2017/10/01 20:28

今年もかんなの湯の公園へ行ってきました。
照明を使ってコスモスの撮影です。
工事用?の明るいLED照明を買ったので、それで撮影してみました。
数枚コスモスを撮って、あとはコンポジットでのぐるぐるです。
いろいろと試して見るわけですが、今回は上手く出来たような感じです。

あとはもっと上から撮影出来たらよかったのですが、意外とコスモスの背が高くて
背の高い三脚が欲しいです。






白樺峠、タカの渡り2017/09/20 21:19

昨日、白樺峠でタカの渡りを観察して来ました。
前日の昼から出掛けて、夜中に白樺峠で車中泊です。
下で休んで、24時近くに白樺峠に着いたのですが、月のない夜だったので、
久しぶりにいっぱいの星を見ました。
ちょっとの間だけで流れ星が3個見えました

例年なら、車中泊する車が停める所がないくらいなのですが、台風後と
三連休後のためか、車中泊する車は少なかったです。
しかし、朝起きて見ると、かなりの車が停まっていました。
七時前には山を登り、タカ見の丘へ行って、場所取りをしました。

午前中はたまにしかタカは飛ばず心配になりましたが、12時を過ぎたあたりから
タカが群れとなって飛び始めました。
2時過ぎには、タカ柱も見られました。松本方面の上空で、タカ柱ができて、
そこから、右に左に流れて行きます。
左の方でもタカ柱ができて、そこで流れたタカがタカ見の丘へにも飛んできました。

昼になって上昇気流が出てきののか、急に飛び始めたのですが、天頂高く
次々と渡っていくタカは壮観でした。
たまに低く丘の上も飛んでくれました。


タカ柱から、流れ始めました。

右の方へ流れて行きます。

サシバ

サシバ

サシバ


ハチクマ

ハチクマ

ハチクマ

たぶん、ハチクマ
ハチクマは色々な色があって、色の種類が多いです。
目の色からサシバ?とも思ったのですが、頭の形と羽はハチクマみたいなので、
ハチクマと判断しました。

上の写真をトリミング


ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

こもれび写真展2017/09/01 20:54

第21回 こもれび写真展が開催されます。

今年の3月に町の写真クラブに入会しました。
そのクラブの写真展が、9月15日 PM1:00から、9月17日 PM4:00まで
開催されます。

僕は初めてなので、今回は今までに撮影した星景写真を展示しようかと
思います。
一人、大判1点、ワイド四切り4点です。
場所は、「寄居町中央公民館 2階 会議室C」です。

ご都合のつく方は、ぜひおいでください。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)