秩父夜祭、スターマイン2016/12/04 11:25

 何年かぶりに秩父夜祭に出掛けました。
スターマインの動画を撮ってみましたので、お楽しみください。

動画↓

コハクチョウの飛来2016/11/30 19:57

 コハクチョウが来ていました。
先週は群馬の飛来地に行ってみて来ていなかったので、こっちも来ていないと
思っていました。ここ1週間で来たようです。

群馬、埼玉へ飛来するコハクチョウは瓢湖から来ると聞きました。
瓢湖のコハクチョウの数は何千話となっているので、こちらへ来てもおかしくない
時期です。
コハクチョウの数は15羽。100羽近くまで増えると思います。


まだ若鳥のようです。

人慣れして、近づいても逃げません。



馬頭星雲からオリオン大星雲。それとバラ星雲2016/11/29 21:48

 お天気も良いし、お月様も隠れているので、星の写真撮影に神流町へ行ってきました。
気温は4℃まで下がりました。
さすがにずっと外では頑張れず、撮影の合間に車の中で暖をとっていました。
また鹿が近くまで来て、ピーッ!と何度も鳴きました。
やっぱり、何度もびっくりします。(笑)

今回は200mmの望遠で撮影しました。
馬頭星雲からオリオン大星雲とバラ星雲です。どちらも、数年ぶりの撮影です。
今回、前に買ったAstronomik CLSフィルターを使って撮影する為、EOS 7Dを
出動しました。

Astronomik CLSフィルターは光害防止と赤が濃く出るフィルターなのですが、
ホワイトバランスが著しく崩れます。そこを何とかギューと押さえて補正する作業が
必要です。(笑)
面倒臭いので使っていなかったのですが、今回再挑戦です。


Astronomik CLSフィルター
カメラの中にはめ込んで使います。



馬頭星雲からオリオン大星雲付近
EOS 7D + EF200mm/f2.8(f3.2)
ISO 1600 120秒x4枚
簡易赤道儀使用



バラ星雲
EOS 7D + EF200mm/f2.8(f3.2)
ISO 1600 120秒x4枚
簡易赤道儀使用

簡易赤道義は、GP2ガイドパックを使用しています。
低くて使いづらいので、足を長くしています。
足の長さを加工したページは下記URL。


Astronomik CLSフィルターはホワイトバランスが崩れて調整が大変なので、
あまりお勧めしません。赤があまりに強調されるので、抑えるのが大変です。
ホワイトバランスを整えるのも一苦労です。

ジョウビタキとツグミ2016/11/18 20:36

 冬鳥のジョウビタキとツグミです。
ジョウビタキは3週間ほど前から来ていたのですが、ツグミは今季初めてです。(11/15)
ツグミは土の上を餌を探している光景がよく見られるのですが、まだ渡って来たばかり
なのか、木の上を飛び回っています。
撮影するのも葉っぱが邪魔でなかなか上手くいきませんが、少ししたの方へ下りて来て
くれました。すかさず、撮影。

撮影機材:EOS 7D+SIGMA 150-600mm




上野村の紅葉2016/11/17 19:33

 上野村の紅葉も上の方は葉っぱが落ちて、終わりです。
風邪をひいてしまって出掛けるのがの遅れましたが、それでもまだ綺麗なモミジが
渓流の上に色を染めていました。

バイクで出掛けたのですが、運転に慣れてきて、そろそろ気を引き締めないと
危ないですね。

機材:EOS 6D



風が急に強くなって、葉っぱが揺れています。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)