ヤマセミ2017/02/24 19:14

 山は例年より雪が少ないような気がします。
雪があってもいいのにまったくありません。
それでも関東は3月になってから、大雪になることもあるので、
油断はできません。

ヤマセミの撮影は今回が一番まともに写ってるかな?
でも撮影距離は遠いです。
高い道の上から、下の水面を飛んでいくヤマセミが小さいこと!
よく見ないとヤマセミなのかどうかも分かりません。

機材: EOS 7D + SIGMA 150-600mm

こっちを向いてくれ!

岩場にいると同化して分かりづらいです。保護色なんですね。



牛すじ家deランチ!2017/02/22 22:04

 友達と赤城にある牛すじ家までのランチ、ツーリングです。
道の真ん中にも溶けきれない氷がありました。
気温は暖かかったので、オートバイを楽しめました。
オートバイの動画です。

動画↓


コミミズク ~五度目の正直2017/02/22 20:48

 コミミはもう帰ってしまうんじゃないかと心配になっていました。
三度目の正直ならぬ五度目の正直で、コミミが現れてくれました。
それも白と黒!
チョコをもらったくらいに嬉しかったです。

体はやっぱり保護色なんですね。
いきなり草むらから飛び立ちました。
飛び方は優雅ですね。鳩とかカラスみたいに、パタパタ音はしません。
さすが猛禽です。

曇り空で保護色でバックは草むらとなると、ピントのヒット率が落ちます。
ヒット率は、10~20%程度でした。
目の前を飛ぶとフォーカスが追い付かない。設定を見直すかな。

機材:EOS 7D + SIGMA 150-600mm






ここから黒






空を見上げています。
エクソシスト状態です。(笑)


クマタカ飛ぶ2017/02/20 18:34

 今季3回目の撮影で、やっと写真になりそうな所を飛んでくれました。
それでも400~500mは離れています。
山の中も春が近づいているのが実感できます。前回は雪があって
凍っていたのに、今日は10℃まで気温があがりました。

前回は遠くで一回だけしか飛ばなかったので、気を長くして待ちました。
お湯を沸かしておにぎりとカップ麺を食べていると、いきなり山の斜面に
クマタカが舞いました。
それから三回飛んで、山のてっぺんにとまりました。
観察しているうちに、雨が降ってきたので撤退しました。

機材:EOS  7D + SIGMA150-600mm






撮影していると、目の前の木にジョウビタキが止まり、
「なにしてんだよ~!」と言いました。(笑)

トラツグミに会えた!2017/02/17 17:01

 トラツグミは草原が好きかなと思って、探していました。
何かしら少し大きな鳥が地面で動いたので、望遠で見てみたらトラツグミでした。
トラツグミ警戒心が強いのか、30m先でも気配を悟られると逃げて行きました。

今度は逃げた辺に、そっと近づきました。
トラツグミを見つけたので、トラツグミが木に隠れて見えなくなった時に
そっと近づきます。
こちらも木に隠れて、木の根元から見えたトラツグミを撮影しました。
まるで、盗撮ですね。(笑)

この後ハイキングする人の枯葉の足音が50m先にして、トラツグミは
慌てて茂みの中に逃げ込みました。

トラツグミの動きは面白いです。
じっとしていて、時々身体をブルッ!と小刻みに震わせます。餌を見つけると
くちばしで突っついて、食べます。

機材:EOS 7D + SIGMA 150-600mm







にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)