ゲンジボタルとヘイケボタル2017/06/18 00:58

 鬼石町の小平河川公園へ蛍を見に行ってきました。
毎年この公園へ行っているのですが、昨年はあまり飛びませんでした。
時期が悪かったのかどうかは分からないのですが、今回わかった事がありました。

保護されている公園内にある人口の小川には、ヘイケボタルが多いです。
ほとんどがヘイケボタルです。8時前から9時過ぎまで飛びました。
子連れの家族も帰ったので、そろそろ引き上げようとして、公園脇の三波川を見たら、
大きなゲンジボタルが悠々と飛んでいました。

ゲンジボタルは自然繁殖の蛍だと思います。三波川に生息しているのですね。
灯りはヘイケボタルの2倍以上です。カメラにいとも簡単に黄色い光りが写ります。
下流の奥の方まで、飛び交っています。
急いでカメラを設定して撮影しました。

ヘイケボタル

ゲンジボタル
29枚のコンポジット処理

久々の野鳥写真2017/06/09 22:44

 ちょこちょこと野鳥撮影に出掛けているのですが、冬鳥みたいに
色々な野鳥は撮れません。葉っぱがじゃまです。(汗)
三日分の撮影記録です。

クマタカです。
なかなか近くを飛んでくれません。遥か彼方、、、

キバシリに出会いました。
じっとしてなくて、ポーズもとってもらえません。

冬期は見向きもしないヒヨドリですが、ヒヨドリが一番元気に飛んでいて、
撮影しました。

ホオジロです。
なんか大きなアリ?をくわえてますね。


御荷鉾スーパー林道展望台2017/06/07 17:16

御荷鉾スーパー林道展望台へ行ってきました。
VTR250の車載動画です。↓




VTR スパークプラグ交換2017/06/04 10:05

 我が愛車VTR250が走行距離1万キロを超えました。
調子はいいのですが、そういえばスパークプラグの寿命はどのくらいなのかと
調べたところ、3000~5000Kmだそうです。
交換推奨距離の2倍走っているので、交換することにしました。

交換作業は、ネットで探してみたら出てきたので、参考させて頂きました。
助かりますね。
プラグは、イリジュームプラグをアマゾンで調達しました。




締め付け回転角度が書いてありました。

取り外したプラグを比較すると、イリジュームの端子が細いのが分かります。
火花はエッジから飛びやすいので、細くしているのだと思います。


1万キロ走ったプラグを観察してみると、エッジ部分が減っています。

プラグ交換した後に少し走り回ってみたのですが、
エンジンの鼓動が強くなりました。いつも通る坂道5速で登ると、明らかにパワーが
増えているのが感じられました。

これから気になる部分としては、タイヤとバッテリー(5年目)とブレーキパットです。
タイヤ以外は、自分でメンテナンスしようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)