冬鳥来ました!2022/11/18 18:23

 寒い日がいよいよ来ました。
という事で冬鳥の撮影に出掛けました。
成果は、ミヤマホオジロ♂♀、シメ、アオジ、ツグミ、モズです。
その他にキセキレイ、ウグイス、エナガ。

野鳥の数が減っているので、今年もミヤマホオジロが見れて一安心です。
上空にはオオタカが飛び回っていました。


                           ミヤマホオジロ♂

                           ミヤマホオジロ♀

                           シメ

                           アオジ

                           ツグミ

                           モズ

                           モズの水浴び

                          キセキレイ-1

                          キセキレイ-2

                            ウグイス

                         ウグイスの水浴び

                         エナガの水浴び



風布のもみじ2022/11/21 20:49

 今日は昼から急に晴れました。
そこで数日前に風布川に行ったのですが、長靴を忘れて川の中に入れなかったので、
今度は長靴を持って行って来ました。地元なので、すぐに行けます。
(風布は、寄居町風布です。)

場所が狭い所なので、綺麗に赤く染まっているもみじを切り撮るのは難しいです。
なかなか良いポジションが撮れないので、葉っぱ一枚のもみじも撮ってみました。











木星と浅間山、星景2022/11/28 14:27

 27日の夜に出掛けました。
27日はワールドカップ、日本vsコスタリカの試合です。ドイツに勝って、今で負けたことのない
コスタリカとは当然勝つものだと思い、出掛けたのでした。
車の中でスマホで実況試合を見ていて、負けるとは・・・がっかりでした。
油断大敵ですね。初めからフルパワーで攻めないと攻めきれない事もある。
そんな事を感じた試合でした。

 この日はSCW天気予報だと浅間付近は23時くらいまではスッキリ晴れるはず。
しかし晴れているものの、浅間山の上は薄い雲が掛かっていました。
これも趣向だと思って撮影するしかありません。
軽いソフトフィルターを使って浅間山を撮影してみたら、思った以上に木星が大きくなって
しまいました。月に間違えられそうですが、木星です!

 カラマツの丘にも行ってみました。
ここでは良い位置にオリオン座がいたので、冬の大三角形とカラマツを撮影しました。














にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)