久しぶりの星景写真2021/11/12 16:32

 今年はコロナもあるのですが、用事も多くてなかなか出掛ける気力が
少し失っていました。先日、久しぶりに秩父の方へ出掛けました。

撮影場所は、秩父湖周辺、栃本周辺です。山の中で星見には最適なのですが、
星景写真となると、森林だらけで開けた所が無かったり、秩父湖周辺は、街灯に
邪魔されたりで、グーグルマップで下見をしたつもりでも上手くいきません。
てな訳で何枚も撮ったのですが、ブログに載せられるのは2枚だけでした。

ずいぶん昔に買ったEOS 6Dでも撮影したのですが、6Dはノイズが少なくて良いカメラです。
これからはミラーレスが主流になってきますが、コンポジットで何枚も撮るとなるとデジイチの
方がバッテーリー持ちが良くて良いのです。
そろそろ次のカメラを検討していますが、買うのは、これから新製品が出ないデジイチかな?







コメント

_ ぱちゅと ― 2021/11/13 08:49

モグさんこんにちは。

奥秩父で星を撮りたいと思いつつ、良い撮影地が見つからないです。
有名な栃本広場も行ってみたのですが、結構木が多かったです。
でも、写真を拝見すると奥秩父は空が暗いことがわかりますね。

撮影地探しが一番大変かもしれません。

では、また。

_ モグ ― 2021/11/13 16:05

ぱちゅとさん、こんにちは。
栃本広場は、星雲、星だけの撮影にはいいかもしれませんが、周りが木ばかりなので、風景を入れての星景写真は難しいですね。
開けた場所があればいいのですが、なかなかありません。

_ AKB ― 2021/11/15 12:54

こんにちは
AKBです。

11日の木曜日に
雷電廿六木橋に、星景撮影に行きました。
綺麗なとこですね
私の他に2名いました。

今度はダムも入れたいです。

_ モグ ― 2021/11/15 13:36

こんにちは、AKBさん。
雷電廿六木橋は、照明がきついので撮影は難しいですね。
照明の部分を少し落として現像しないと絵になりません。
中津川に少し入って、谷間から見える星も絵になるかなぁ!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2021/11/12/9439650/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)