子持ち銀河2020/04/30 15:46

三日月が出ていたのですが、反対方向の空なので子持ち銀河を撮ってみました。
レンズはEF200mm X エクステンダー EF2X で400mmです。
うーーーーんとトリミングして、形だけは撮れました。
もう少し大きな反射望遠鏡が欲しくなります。
野鳥撮影用の150-600mmズームを持っていますが、重くてスカイメモSに載せるには
無理があります。

<データ>
EOS6D+EF200mm X エクステンダー EF2X
ISO4000、F7.1、30秒X63枚=31分
スカイメモS
※画像は長辺1000ピクセルで切り出し
撮影地:藤岡市鬼石町近郊



撮影には、スカイメモに付いているウエイトでは全然足らなくて困ったのですが、
家に手首に巻くトレーニング用の重り(1Kg)があったので、これをウエイトに巻きつけました。
これでちょうどバランスも取れました。(笑)




コメント

_ ぱちゅと ― 2020/05/02 09:10

モグさんこんにちは。

子持ち銀河くっきりわかりますね。
天体写真も極めていくと、天体望遠鏡が欲しくなり、改造デジカメが欲しくなりとキリがありません。
昔だったら本格的な天文台で写していたような素晴らしい写真を撮っている方々はどれくらいつぎ込んでいるのだろうと思ってしまいます。
(下手したら安いベンツ1台分くらい?)

そんなお金はないので、ゆるゆるとやっていきます。

では、また。

_ モグ ― 2020/05/02 10:33

ぱちゅとさん、こんにちは。

そうですね。手軽に撮影できるレベルでいいなと思います。
機材も重量があると出かけるのもお億劫になると思うし、
ちょっと出掛けて、さっさと撮影でいるくらいでちょうど良いと
思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2020/04/30/9241092/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)