マルカリアンの鎖、失敗2020/04/17 11:14

マルカリアンの鎖を知っているでしょうか?
おとめ座付近の銀河がいっぱい集まっている場所で、鎖みたいに銀河が連なっています。
ネットで検索すると素晴らしい写真が見れます。

自分もこんな写真を撮ってみたいと思って挑んでみました。
でも難しいです。星図をたよりに照準器で狙いますが、鎖の形がよく分かっていないので、
探し出すのに1時間も掛かってしまいました。そしてピントが甘いのでやり直したり、
風が強くてぶれたりして、結局、スタック画像処理しようと思っても撮影できず、
今回はとりあえず、少しぶれたピントの甘い画像を1枚載せます。

納得しないので、いつか再チャレンジします。

<機材>
EOS6D + EF200nn F2.8 X エクステンダー EF2X (F5.6)
スカイメモS
ISO6400、f7.1、120秒



コメント

_ ぱちゅと ― 2020/04/18 09:52

モグさんこんにちは。

かみのけ座銀河団~おとめ座銀河団はどこを撮っても銀河がたくさん写って楽しいところです。
私は適当に写して、これだけの銀河があれば知的生命体もどこかにいるかなと考えてしまいます。
美しさはありませんが、ロマンを感じます。

では、また。

_ モグ ― 2020/04/18 23:56

ぱちゅとさん、こんにちは。

生命は必ずいると思います。地球がそれを証明しています。
スカイメモで400mmは限度なのかな?と思うところもありますが、
もう少しチャレンジしてみたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2020/04/17/9236286/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)