八ヶ岳、星景2020/02/09 15:40

 2/1、野辺山の平沢峠に行ってみました。
八ヶ岳を見渡せる展望台があって、星景写真には良い所と踏んだのですが、
行ってみると、八ヶ岳の中腹にスキー場があって、その黄色い照明が眩しいほどに
灯っていました。

0時過ぎたら、もしかしたら消えるかな?と思ったのですが、よく考えてみると
今年は異常に積雪が少なく、ここに来る間でも雪はほとんどありませんでした。
当然、スキー場としては、人工雪を降らせなければなりません。
そこで地図を見て、移動することにしました。

移動した場所は八ヶ岳ふれあい公園近くの畑の農道。八ヶ岳の展望を遮る物もなく、
雪も殆どないため、撮影場所としては良かったと思います。
ただ、気温が-10℃と冷え込んで、1時間くらいカメラを出していたら、レンズに霜が
落ちるほど冷えて、カメラのバッテリーが落ちてしまいました。
車で暖を取ったら、62%まで復帰しました。

~~~~~~~~~~~~~~

一時、雲が湧いて、八ヶ岳を包みました。

オリオン座が八ヶ岳に沈んでいきます。



車で暖を取りながらの撮影。外に出るのは10分が限界でした。


日の出前の八ヶ岳


コメント

_ ぱちゅと ― 2020/02/11 08:33

モグさんこんにちは。

私は寒がりなので-10℃は耐えられないかもしれません。
八ヶ岳周辺の道路は凍結していないでしょうか?
次の3連休に天気が良ければどこか撮影に行きたいと思っていて、八ヶ岳周辺は候補になっています。
(でも-10℃は嫌ですね)

では、また。

_ モグ ― 2020/02/13 19:40

ぱちゅとさん、こんにちは。

今年は雪が少ないです。
道路に積雪はありませんでした。暖冬ですね。
-10℃でも、八ヶ岳付近では暖かいのかもしれません。

これから雪が降らなければ、暖かいでしょうね。
それでも気温は、マイナスにはなるとは思いますが、、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2020/02/09/9211917/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)