山古志村の闘牛2019/10/24 20:10

 10月23日、山古志村へ闘牛を見てきました。

平日開催の特別開催ということで見に行った訳ですが、15年前に中越地震が
起きた日で、復興記念の開催だったわけです。
地震で多大の被害を被ってから15年の歳月が経ちました。午前中は、山古志村を
写真撮影のために車で走りましたが、地震被害の痕跡はありませんでした。

闘牛は13時からでしたが、2時間ほど前に着いた時は、すでに観光客が集まりだして
いました。闘牛の前に小学生による闘牛のハリボテの引き回し、津軽三味線の演奏も
あって、華やかに始まりました。

 闘牛を見るのは始めてでした。闘牛の足腰の大きさ、家の近くに乳牛の牧場が
ありますが、その牛とはまるで違います。吠え声も「ウォ~~~!」と太い声で響き渡り、
迫力がありました。


下の席はほぼ満席でした。

しめ縄した闘牛

睨み合っています。時々、角がぶつかる音が聞こえました。

まだ戦う事に慣れていない牛は、紐をつけていました。

闘牛は勝敗はつけません。勝負を見計らって、牛の鼻に指を入れて引き離します。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2019/10/24/9168635/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)