発知のヒガンザクラ2015/04/18 14:15

 沼田の発知に一本桜の彼岸桜があります。
4/17に満開となりました。お天気は雷に突然の雨が昼にありましたが、20時過ぎには
すっかりと晴れました。このグットタイミングは、18日しかありません。

 金曜日の夜ということで、高速の3割引を使用して到着したのは18日の1時前でした。
すでに10人位のカメラマンがいました。数年前までは2、3人でしたので、星景写真も
写真のカテゴリとして定着したようですね。

彼岸桜の奥まで入って行く迷惑な車が1台いました。今気づいたのですが、グーグール
マップの発知の彼岸桜の位置表示が間違っています。一本手前の道です。
これで間違って、カメラマンが撮って所を入って行ったのだと思います。

今日は月が出るのは夜明け前で、真っ暗です。このままでは桜の花は写りません。
ところが車が時折近くの道を通るので、そのライトが桜を照らし、いい感じで桜が
浮かび上がります。
カメラマンが多くて撮影場所を変えることが出来ないので、殆ど同じ場所で
撮影しました。

夜明けの桜も撮ろうと車で待っていたのですが、夜の部が終わると、早速昼の部の
カメラマンが集まり出します。朝も夜明け前には10人を超す人でした。


EOS 6D + SAMYANG 14mm,  F2.8, ISO5000, 露光30sec

EOS 6D + SANYANG 14mm, F2.8, ISO50, 露光50分


日の出直後の彼岸桜

周りの様子

コメント

_ すみさん ― 2015/04/19 22:55

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
なるほど・・・磁北を考えると桜の傾きの意味が判りました。
素晴らしい星景にうっとりしました。
天の川も星回しも素敵です。

_ モグ ― 2015/04/20 06:49

どうも有難うございます。

撮影の時は、カメラの電子コンパスで水平出ししていますが、
サムヤン14mmは超広角なので、近づいて上を見上げるように
撮影すると、どうしても左右が傾いてしまいます。
意識して傾けた訳ではないですが、レンズの特性でそうなったのです。
ですが、今見ると水平出しが少し右に傾いているかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2015/04/18/7614114/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)