アンドロメダ銀河2019/08/10 12:36

久しぶりにアンドロメダ銀河の撮影に行ってきました。
GPV気象予報を見ると0時過ぎから大きな雲が南下して、晴れ間が出そうです。
少し雲が掛かりそうですが、これ以上望んだら、8月は撮影できる日はないかもしれない。
とういう事で上野村方面へ出掛けました。

現地に着いたときは雲が掛かっていましたが、すぐに長い大きな雲が横切って、晴れ間が
見えました。予報通りで、天気予報は凄いです!
撮影してると鹿のピーッという鳴き声が聞こえます。暫らく撮影していたらすぐ近くで鳴かれ、
びっくりしました。
すっかりアンドロメダ銀河の場所を忘れて、スマートステラで確認してやっと取り込みました。

機材:EOS 80D + EF200mm F2.8(f4,0), ISO 1600,  120秒 2枚コンポジット、約1/2にトリミング
    スカイメモS



真上に天の川があったので、撮ってみました。
機材:EOS 80D + SAMYANG14mm F2.8(f4.0)  ISO 1000, 180秒、自作フィルター
    2枚コンポジット、スカイメモS


東の空



コメント

_ ぱちゅと ― 2019/08/11 09:05

モグさんこんにちは。
スカイメモで200mm(APS-Cだと300mm相当ですかね)何ともないですね。
ガイド精度より耐荷重の方がもんだいでしょうか。

今日からお盆休みなのですが、台風が近づいているせいか天気が悪そうです。
まあ、天気が良くても月が明るいので、写真はダメそうですが。

それではまた。

_ mogu ― 2019/08/11 15:15

ぱちゅとさん、こんにちは。
300mm相当がいいところですね。
ウエイトもまだ余裕があるので、耐荷重も大丈夫そうです。
でも風が強いとブレそうです。

星景写真は、月のない時間を選ぶとシャッターチャンスが限られますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2019/08/10/9139447/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)