志賀高原、星景2019/10/11 19:36

 9日の深夜、志賀高原に出掛けました。まずは、日本国道最高地点(標高2172m)へ。
登りは、浅間白根火山ルート、有料道路を使いました。通行料が高いのですが、
料金所21時37分に通過!なぜか職員はいなくて、無料でした。夜中はいないのかな?
それとも、草津から登る道が交通止めなので、サービスなのか? よくわかりませんが、
得しました。(^^)v

日本国道最高標地点には、22時30分前には着いたのですが、駐車場は満車でした。
かろうじて、一番端に駐車できたのですが、カメラは並んでいるものの、撮影している人は
いない。朝日狙いのようでした。

月も出ているので満点の星空とはいかず、数枚撮って移動することにしました。
あまりに人が多くて、こういうところは好きではない。
少し下に戻って良いところを見つけました。誰もいません。独り占めです。(ふふふ)
ここで撮影したのが、高山植物の「ヤマハハコとオリオン座」 (EOS 6D)


月明かりもあるので、F値16まで絞って撮影しました。少し、LEDライトを当てています。
暫くして、寒くなってきました。この時の気温は4℃でした。
車で暖まろうと思ったのですが、ガソリンがもったいないので、それならと木戸池に移動して
撮影しました。水面は霧が舞っていたのですが、なかなか写真には写らない。
看板照明も少し邪魔でした。


道の脇の白樺も撮影

2時間くらいここでぶらぶらして、またオリオンの撮影した場所までもどって、
朝日を待ちました。
夜には見えなかった雲海が、日の出前には出てきました。独り占めなので、同じ写真を
撮らなくて良かったです。^^


撮影はHDR撮影です。ノーマルで撮ると目で見たのと違って、風景が黒く潰れてしまいます。
こういう時は、HDR撮影ですね。 (カメラ:EOS 6D)

 日が昇ったので、一沼に移動します。ここは紅葉が早いと書いてあったので。
でも期待した風景ではなかったので、撮影もそこそこにして、木戸池の隣の「田ノ原」へ
移動しました。一沼へ向かう時、田ノ原の横を通過して霧が浮かんでいるのを見ました。
はじめにここを撮影するべきでした。それでも霜が降りていたので、良かったと思います。
朝日が当たってきたので、木道までは下りずに撮影しました。(EOS 80D)



紅葉はまだ早かったようです。 木戸池はこれからでしょう。
白樺の葉は、黄色くなりかけていました。

今回木戸池の撮影は14mmでも撮ったのですが、対岸が近いのでかなり画像が
変形してしまいました。これはボツ!
24mmが良かったです。 風景によって使い分けないといけないですね。
勉強になりました。

コメント

_ ぱちゅと ― 2019/10/12 09:29

モグさん、またまたこんにちは。

気温4℃ですか...寒そう...
星と花は被写界深度の関係で撮るのに苦労しますが、ヤマハハコとオリオンはF16まで絞っているのですね。
あまり風はなかったのかな?(花があまりブレていません)

水面に星という写真を撮ったことがないので、憧れます。
それこそ風があったらダメですね。

では、また...

_ モグ ― 2019/10/12 15:14

ぱちゅとさん、こんにちは。
風は、ほとんどありませんでした。
国道最高地点での撮影は、みんなが同じことを考えているんですね。
あまり有名な所は避けて考えた方が良いようです。
木戸池は、看板の照明があって、ちょうどいい具合ならいいのですが、少し難しかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2019/10/11/9163794/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)