スカイメモS 明視野照明用アダプタの工作2019/07/18 21:11

スカイメモS スタータセットⅡを購入しました。
GP2ガイドパックSはコントローラーを修理しながら使用して、問題なく作動しますが、
設置に時間が掛かるのと重いのでスカイメモSを購入しました。
(スカイメモはまた使用してないので、設置時間は変わらないかも、、)


セットなので、アリガタプレートも付属していますが、ところがここに明視野照明が
着けられないのです。どういう設計思想なのか、この辺りが二流メーカーの雰囲気が
丸出しみたいな感じです。(笑)
オプションもないので、使用する人は、自分でアダプタを製作して使用してる様ですので、
自分も作って見ました。

管を使って嵌め込む方法が主流みたいですが、磁石でくっつけた方が簡単そうなので
作ってみました。
材料は、


左から、
①家にあった鉄のワッシャー 
②100均の永久磁石Φ16mm 
③超強力両面テープ 厚み2mm
材料は、ダイソーから買って来ました。(216円)

電池ふたのON-OFFシールをはがして、超強力両面テープで鉄のワッシャーを
貼り付けました。ON-OFFシールは、ワッシャーの上に貼り直しました。

明視野照明のリブをニッパーで切断しました。
電池ふたの右側のリブです。ここを切ることによって、アリガタプレートを使わない時の
明視野照明の取り付けはできなくなります。が、たぶんそういう使い方はしないので、
いりません。(笑)


場所を見計らって、永久磁石を強力両面テープでくっつけます。

永久磁石に電池ふたに貼ったワッシャーをくっつけて、使用します。
製作時間は、15分くらい。(笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2019/07/18/9130379/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)