西馬音内盆踊り2017/08/26 10:40

8月18日、秋田の西馬音内盆踊りに行ってきました。
夕方まで雨が降って、盆踊りが開催されるのか心配でしたが、
少しくらい雨が降っても行うようでした。

盆踊りは亡者の格好した黒い頭巾をかぶる踊り子がいて、
小さい頃聞いたことのあるような盆踊りの歌で踊ります。
盆踊りは、昔懐かしい記憶が蘇るようでいいですね。







中間平、タカの渡り 8/262017/08/26 19:39

いよいよタカの渡りのシーズンが幕開けです。
まだ早いかと思いましたが、時間もあったので昨日と今日と出掛けました。
昨日はお天気も芳しくなく、ミサゴとノスリだけでしたが、今日は昼から出掛けて、
サシバが数回飛んで、最後にハチクマも飛びました。

目の前に急にサシバが現れて、上空高く飛んでいきます。
中間平辺にもサシバがいるんだと思います。

サシバ

サシバ

サシバ

ハチクマ

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)