ゲンジボタルとヘイケボタル2017/06/18 00:58

 鬼石町の小平河川公園へ蛍を見に行ってきました。
毎年この公園へ行っているのですが、昨年はあまり飛びませんでした。
時期が悪かったのかどうかは分からないのですが、今回わかった事がありました。

保護されている公園内にある人口の小川には、ヘイケボタルが多いです。
ほとんどがヘイケボタルです。8時前から9時過ぎまで飛びました。
子連れの家族も帰ったので、そろそろ引き上げようとして、公園脇の三波川を見たら、
大きなゲンジボタルが悠々と飛んでいました。

ゲンジボタルは自然繁殖の蛍だと思います。三波川に生息しているのですね。
灯りはヘイケボタルの2倍以上です。カメラにいとも簡単に黄色い光りが写ります。
下流の奥の方まで、飛び交っています。
急いでカメラを設定して撮影しました。

ヘイケボタル

ゲンジボタル
29枚のコンポジット処理

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)