VTR スパークプラグ交換 ― 2017/06/04 10:05
我が愛車VTR250が走行距離1万キロを超えました。
調子はいいのですが、そういえばスパークプラグの寿命はどのくらいなのかと
調べたところ、3000~5000Kmだそうです。
交換推奨距離の2倍走っているので、交換することにしました。
交換作業は、ネットで探してみたら出てきたので、参考させて頂きました。
助かりますね。
プラグは、イリジュームプラグをアマゾンで調達しました。
締め付け回転角度が書いてありました。
取り外したプラグを比較すると、イリジュームの端子が細いのが分かります。
火花はエッジから飛びやすいので、細くしているのだと思います。
1万キロ走ったプラグを観察してみると、エッジ部分が減っています。
プラグ交換した後に少し走り回ってみたのですが、
エンジンの鼓動が強くなりました。いつも通る坂道5速で登ると、明らかにパワーが
増えているのが感じられました。
これから気になる部分としては、タイヤとバッテリー(5年目)とブレーキパットです。
タイヤ以外は、自分でメンテナンスしようと思います。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2017/06/04/8585171/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。