VTR スパークプラグ交換2017/06/04 10:05

 我が愛車VTR250が走行距離1万キロを超えました。
調子はいいのですが、そういえばスパークプラグの寿命はどのくらいなのかと
調べたところ、3000~5000Kmだそうです。
交換推奨距離の2倍走っているので、交換することにしました。

交換作業は、ネットで探してみたら出てきたので、参考させて頂きました。
助かりますね。
プラグは、イリジュームプラグをアマゾンで調達しました。




締め付け回転角度が書いてありました。

取り外したプラグを比較すると、イリジュームの端子が細いのが分かります。
火花はエッジから飛びやすいので、細くしているのだと思います。


1万キロ走ったプラグを観察してみると、エッジ部分が減っています。

プラグ交換した後に少し走り回ってみたのですが、
エンジンの鼓動が強くなりました。いつも通る坂道5速で登ると、明らかにパワーが
増えているのが感じられました。

これから気になる部分としては、タイヤとバッテリー(5年目)とブレーキパットです。
タイヤ以外は、自分でメンテナンスしようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2017/06/04/8585171/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)