ベニマシコ2017/02/14 17:36

 今日はVTRにカメラを積んで、公園に出掛けました。
車の燃費も20Kmと割といいのですが、毎日出かけるとなると、
ガソリン代も増えます。
VTRの燃費は32Kmぐらいで、ハイブリット車なみです。(笑)

公園は道路脇、植木の周りを刈ってしまって、野鳥にとっては住みにくい
場所になっていました。それでも、人慣れしているビンズイ、アオジ、
ルリビタキ♀は植木の下を飛び回っていました。

前にいた場所は下草が刈ってあったので、下草を刈っていない山の方へ
行ってみると、ベニマシコ♂がいました。
ベニマシコはオスが赤いのですが、その赤さも個体によって違ってきます。
成鳥の方がよりいっそう赤いと思います。

真っ赤までいきませんが、それでもなかなかのオスでした。散歩する人にも
教えてあげて、見てくれる人もいました。
野鳥に興味がないと、近くに珍しい野鳥がいても気づかないものですね。

機材:EOS 7D + SIGMA150-600mm









にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)