久しぶりのクマタカ2016/10/10 20:38

 今季は白樺峠のタカの渡りを見に、お天気と都合で行けませんでした。
それならとエゾビタキでもと荒川河川の林に行ったのですが、ちょっと遅かったらしく
何にもいませんでした。
ちょうど夏鳥と冬鳥が渡って行く季節なので、野鳥は少ないと感じます。

そこで友人からの声かけもあったので、久しぶりにクマタカを観察に行きました。
クマタカはいつでも見られるというわけではなく、見えても遥か300m、500m先の上空です。
でも、今日は違っていました。
続けているといい事もあるんです。 (^^)/

クマタカの鳴き声が山の方から聞こえてきて、どこからと探していたら、樹に止まっている
クマタカを見つけました。
ちょうど背中の方だったので、クマタカもこちらに気づいていませんでした。
それでも距離は80mはありました。でも、これ以上近づくと飛んで行ってしまうので、
そっと撮影しました。

暫くして鳴きながら口を開けて飛びます。旋回しながらだんだんと上の方へ上昇して
向かいの山の反対側へ飛んで行きました。


 撮影機材は、SIGMA 望遠ズーム 150-600mm + EOS7D です。
シグマの望遠が安くなって来たので、買ってしまいました。
フィールドスコープでのマニュアル操作だと、飛んでいる時はどしてもピントが合わないので
買ってしまいました。

使ってみての感想ですが、カメラのせいか腕が悪いのか、背景にピントが合ってしまって
いる写真が多数ありました。ピントが合っていそうな写真も拡大して見るとピントは甘いです。
この辺はカメラの設定で直るのか、それともカメラの性能なのか確認しなければなりません。

レンズの写りに関しては、10万円というレンズなのでパフォーマンスはいいと思います。
枝に止まっている時は、絞りをF10にして撮影しました。
開放で撮るより、画像が締まって見えます。

※写真はトリミングしています。









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2016/10/10/8220233/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)