6畳部屋リフォーム(3)2016/08/08 20:33

 連日猛暑で、作業がはかどりません。
午前中にひと作業して、また明日みたいな感じで進んでいます。

 部屋の枠と窓のところとか木の部分を白く塗りました。
枠を雑巾でよく拭いて、綺麗にしてから塗りますが、木にニスが塗ってあるので、
手が触りそうな場所は剥げそうなので、かるく紙やすりをかけました。
かけたあとは、少し白くなる感じに。
部屋の天井と床にある枠は何もせず、雑巾がけしてから塗りました。

ヤスリがけする道具が450円くらいで売ってたので、買って来ました。

 作業していくと隙間を見つけます。
壁紙を剥ぐと結構あるんですよ。隙間が!
なんかいい加減に作っているなと感じてしまいます。
見えなくなれば分からないので、バブル時に買った建売はこんなもんなのでしょう。
でも悔しいので、ジョイントコーキングで、隙間をあっちこっち埋めました。

木の隙間


ジョイントコークでコーキング

ペンキは天井と同じ色です。
ハケで塗りました。塗は2回塗りです。
一回ではどうしても下地が透けて見えてしまいます。
4時間もすれば乾くので、午前に塗って、午後に2回目を塗りました。

百均で小さいハケを買ってきたのですが、毛先がバラついていて、使いづらいです。
塗ったあとが綺麗にならないこともあります。ハケはちゃんとした物を買ったほうが
良いと思いました。

ここまでで使用したペンキは、2Kg缶1個(天井)、1Kg缶1個と半缶(ドアと窓枠他)

 押し入れのスライドドアが壊れていたので修理して、取っ手も使い易い物に変えました。
下準備が出来てきたので、お盆明けには壁紙を貼る予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策でクイズ認証を取り入れました.
回答は、漢字でお願いします。

日本一高い山の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shigemon.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148281/tb

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとボタンを押してもらうと嬉しいです。(^^)